こんにちは、山口です。

この時期は朝晩は半袖では肌寒く、日中は暑いので服装の調整や体調管理が難しい季節です。

今年は早くからインフルエンザも流行っているようなので、しっかりと手洗いうがいをして、よく食べ、よく寝て体調を整えたいですね。

 

 

夏場から落ちていた食欲も取り戻し、逆に秋は美味しい物があり過ぎて食べ過ぎてしまいます。

様々な秋の味覚がありますが、やはり秋の味覚といえば『秋刀魚』ではないでしょうか。

近年、潮の流れが変わり日本近海に秋刀魚が来なくなってしまい漁獲量が減少。

それに加え燃料費の高騰により価格もあがり、庶民の秋の味覚として食べられていた秋刀魚は今では気軽に食べられなくなっていました。

 

子供の頃は嫌いではないけれど、毎週または週に2回ぐらいは食卓に出てちょっと嫌がれていたりしてました。

骨が気になり食べにくく、どちらかといえば肉が食べたいと思っていた子供は多いでしょう。

秋刀魚は大人になるにつれ、身と脂のバランスや肝の美味しさに気付いて好きになる食材のひとつだと思います。

 

 

昨年は価格が高かったり、あまり良い物に巡り会えず全然食べられませんでしたが今年は初秋から例年にくらべ安く買えました。

若干細身ではあるものの、脂は乗りフワフワとした身はサッパリとポン酢で、しっかりと形を保ったコクのある肝は芋焼酎との相性が抜群。

久しぶりの秋刀魚は美味しく大満足でした。。

 

 

たまたま今回は良いタイミングで秋刀魚が買えましたが、今年も不漁とのこと。

自然のことなので、人間達は必要以上に捕りすぎないようにする等ぐらいしか出来ないですが、以前のように大量にスーパーに並び、また、秋の味覚の代表として庶民の食卓にならぶ日がくることを望むばかりです。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事