みなさま、こんにちは。北川です。

 

 

ご質問があります。パートナーや家族、友だちからふいに会話を投げられて、たとえばNHK大河ドラマ、増税、新しい学校のリーダーズ、、なんでもよいのですがその話題に関心・知識がないとき、その反応をいかがされますか?

通常、友だちであれば。適度に興味あるそぶりをみせてそのはなしが続くのをとりあえず聞く。家族なら
「ワシよう知らんねん、あんたはくわしいん?」ととりあえず素で返せます。

ですが、わたしは大概無関心そのまま。人に合わせるということをしないまま大人になってしまったもので、いまも家族内の会話で興味ないときは興味ないまま変わらず、ときに家人の怒りを呼び覚まします。

無反応であることをゆるさん、という天誅が下ります。常識がないとばかりに。共感力に乏しく感情労働に不向きと自覚しています。毎日毎日はむりなのです。

 

じつは。最近おもいだしたのですが、学生のときの恋人にもおなじことを強く詰られたことがありました。

興味ないことを瞬間的に知ろうとせず、まったく口出さないのはおかしい。憤りを感じる。コミュニティすべての人が知っている特定の人間関係の膠着をわたしだけが一切関知せずなにも知らなかっただとか。人間味のなさ、冷たい、自分のことしか考えていない、などなど諦めた口調でクレームを受けました。

当時はなにがわるいのか、と喧嘩上等で生きていたものですから、あなたのいう人間関係のしょうむなさに合わせろ。その場でなにか気の利いたことをいえ。というのは困るしやりたくない。という気持ちでした。不毛な会話がありありと思い浮かびなにもいい返しませんでしたが。女性の標準プロトコルと相性がよくないのです。

プライベートにおいていまのままでいいのか?ゆるさん、おかしい、変えろとおっしゃる人がめっぽう苦手です。わたしも親しい誰かにああせい、こうせいとは今の今まで一度も物申したことはありません。強い否定や促しが多くの場合好きではないのです。

 

他人に関心ないでもないのですが、、ある種のわがままかな

 

誰しも思考のくせがあります。

年齢を経るにつれ、他人は自分の想像とおりにほぼ言動しないことはわかりますので、他人へ期待することはなくなります。わたしの場合期待しなさ過ぎるのです。

家族や非常に親しい人同士であっても互いを正確に理解し合うのはむつかしい。錯覚が大抵含まれますし。コミュニケーションの量で不安を失くすことはできますが、共感や愛情や赦しを感じるかは会話内容によります。

つまり、どれだけ自分の意思や考えを言語化できるかに拠るとおもいます。ときに熱量。初対面であろうと勇気や真剣の度合いが人の心を動かす。これは身を以て知った事実ですし、数多くの映画からも学んできた。

最後に鬼より怖ろしい妻とはじめて会った日の一生忘れられない会話を記します。

世田谷某所の飲食店でワインを飲みながら話をしていたら、ふいにあなたの夢はなんなの?あなたに夢はあるの?と訊かれました。

ちょうどその頃は転職の正式オファーをもらった時分で、あたらしい環境でのミッションのはなしをした気もしますが、人生でなにか大きな夢はまだない。2分考えてからそう答えました。すると、彼女は自分の夢をこう話してくれました。けして酔って管を巻いていたわけでなく。

 

私の夢はね。

世界中の困っているひとを助けにいって不幸を失くすことなんだよ!

 

まさか飲み屋さんで聴く台詞とは思えませんでしたが、のちに彼女がUNICEFに毎月募金したり地雷除去の手伝いにベトナムへ行ったはなしを知ります。紛うことなき本当のはなしとわかり、尊敬する女性と会ったことに気づいたというわけです。一瞬で心臓を掴まれました。

 

こうしてわたしの病いも少しはよくなったのですが、たまに悪さが逆鱗にふれてはあやまっています。

毎毎拙文のご精読をありがとうございます。

 

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事