こんにちは、山口です。

あっという間に7月になり2023年も折り返し、これから夏も本場です。

暑くて辛い季節ですが、体調に気を付けて元気に乗り切りたいですね。

 

夏といえば毎年楽しみのひとつに夏の全国高校野球選手権大会があります。

その予選である神奈川大会が今日開幕式を迎え、明日から26日まで神奈川県内の各球場で試合が行われます。

今年も全182校167チームが参加する、野球激戦区の神奈川で甲子園に出場出来るのは1チームのみ、その1枠を掴むために熱戦が繰り広げられることでしょう。

 

 

上記の数字を見て高校の数に対してチーム数が大分少ないのは、それだけ連合チームがあるということです。

細かいルールはありますが、連合チームは人数がいない学校同士が組み試合に出れるように作られたチームのことです。

僕の母校も、僕達が引退してから数年後には人数が少なくなってしまい、連合チームで出場するようになり今年も6校連合チームで参加しています。

 

今年の神奈川県だけでも連合チームは4チームもあり、野球人口の減少により今後は全国で連合チームの数は増えていくと思われます。

 

 

幼少期から野球を初めて高校野球を最後に一区切りしようと思っている球児達も多いはずです。

部員の人数は先輩だけが多く引退後は自分達の代では同期や後輩が全然いない等は運次第で何年も頑張って続けてきた野球を最後の大会に出場出来ずに終わるのはあまりにも可哀想です。

それを回避するためにも、この連合チーム制度は本当に良い案だと思います。

 

たった3年間しかない高校時代。

単独チームでも連合チームだとしても全員が同じメンバーで一緒にプレーする夏の大会は1回しかありません。

グラウンドでプレー出来ることに感謝して、今までやってきたこと後悔しないよう、全力で高校野球を楽しんでもらいたいですね。

よろしければポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
=============================

株式会社高木

横浜市神奈川区平川町22-5

TEL045(481)3725 FAX045(481)3625

本社HP:https://www.kk-takagi.co.jp

建築板金資材見積り・制作特設サイト:https://kk-takagi.co.jp/estimate/

金属外装工事Feat.:https://feat.kk-takagi.co.jp

=============================
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事